一覧に戻る

飾り作りの前の話し合い

こんにちは。あかいけの杜 山内です。

本日は、8月の壁面の飾り(折り紙)を班ごとに分かれて作ってもらいました。

 

テーマを『夏休み』として、班ごとに話を合いをしてもらい、班での折りたいものを決めてもらいました。

 

各班の意見を発表してもらいましたが、同じ意見(折りたいもの)を出した班があったため、該当の班だけもう一度話し合ってもらおうと思ったところ、片方の班から、『うちの班はもうひとつ意見があるから変えます。』との申し出がありました。

 

ゆくゆく聞いてみると、『もし同じ意見が出たらこうしよう』まで話し合ってくれていたそうです。譲る気持ちだけでも嬉しいのに。。。

 

言われたことだけでなく、さらに自分たちで考えて話し合いができていたことに感動です!

 

あかいけの杜では、普段から先生が指示や答えを出すことはしておりません。

子どもに判断してもらい、失敗したらどうしたらよかったかを先生と話し合います。

 

このような小さな積み重ねが今回の素晴らしい話し合いになったと思います。