一覧に戻る

1年生の話し合い&発表

こんにちは。あかいけの杜 山内です。

 

今週は自分たちで折りたい折り紙を班ごとに話し合いをして発表し、実際に折り紙を完成してもらいます。

 

本日は、それぞれの班で事前に決めたテーマを基に実際に折る折り紙を話し合ってもらい発表してもらいました。

 

この半年、杜の時間や日頃の生活で少しずつ自分たちの意見を言ったり聞いたりすることができるようになってきました。

 

自分の意見や考えと人の意見は違うということは理解できていても、なかなか聞くことは大人になっても難しいですよね。

 

ただ意見を譲るだけでもいけません。そうそういった話し合いの経験を何度も行い、時には失敗し成功した時に一気に成長します。

 

あかいけの杜ではそういった成功体験や経験を1年生からたくさん行います。これからの時代や社会で求められるものの基礎を一緒に学ぶことができます。