一覧に戻る

嬉しいLINE

こんにちは。あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

昨日、部分月食見えましたか?

 

あかいけの杜では、18時ごろから実際に観にいこう!ということで習い事が終わった子ども達から順番に月食の様子を見に出かけました(#^.^#)

一旦帰宅して、もう一度お母さんと、あかいけの杜のみんなと見たい来てくれた子どももいました!

 

「杜の時間で教えてもらったのと同じだー」と確認する子どもや、「すげーーー」とただただ驚く1年生など反応は様々でしたが、子ども達全員の心に残ったことは間違いないと思います。

 

また本日、2年生の保護者よりとても嬉しい内容のLINEをいただきましたのでご紹介させていただきたいと思います。

 

 

あかいけの杜で生活、成長していく中でとても嬉しい内容です。

 

彼は1年生から通ってくれ1年半が過ぎました。最初から人前で発表するタイプでもありませんでした。

知識だけでなく、自信や伝えたいと思う心など、あかいけの杜では普段から発表や話し合いなど心や気持ちが成長するきっかけづくり時間、「杜の時間」を実施しております。

このような時間が少しだけ彼の成長につながっていたことが実感できとても嬉しく思いました。

 

これからも子ども達の好奇心や学びのきっかけづくりを様々な形で表現していきます。今回は私たちの心にも非常に印象に残るイベントなりました。

 

 

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育 #部分月食 #月食 #天体観測