一覧に戻る

英会話教室 「英語通じたよ!」前編

こんにちは! 教育付き学童保育「あかいけの杜」、英会話担当のヨーコです!

 

現在あかいけの杜の英会話では私の他、サキコ先生の2人で担当しています。

あかいけの杜もおかげさまで間もなく2周年を迎えます。ここで約2年間の英会話での子供たちの様子をご紹介しますね!

 

まず初めに、A子ちゃんのお話です。

A子ちゃんは去年の4月から英語を習い始めました。まだ1年生です。

 

4月、英語もほぼ初めて、他の子どもたちもまだよく知らない、、、私たちは遊びを中心にした雰囲気作りから入りました。しかしA子ちゃんは50分のレッスンの間、一言も口を聞かず、表情も固く、席にずっと座ったままでした。まあ、こんな状況みんな緊張しますよね。A子ちゃんに限らず毎年こんな光景が見られます。

 

授業準備のとき、私たちの中でも彼女のことが気になっていました。こんな時はまず信頼関係!

そう、ここは学童保育、英会話の授業だけじゃなく学童の時間も積極的に声がけします。またこんな時はあえて英語を使わず、気持ちに寄り添えるように日本語で英語のレッスンごっこをしたり、、、

やがて2ヶ月ぐらい経つと挨拶は参加するように、、、でもまだまだ表情は固い、、、

 

このあと彼女は大きく変わっていきます。この続きはサキコ先生が紹介します。サキコ先生は子どもたちに寄り添うのがとっても上手!次回、その成長秘話後編へと続きます。

 

ご拝読、ありがとうございました。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #アフタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育