一覧に戻る

あかいけの杜 「英語キッズたち」のある日の様子

みなさん、こんにちは! 教育付き学童保育あかいけの杜、英語スタッフのヨーコです。

 

あかいけの杜には毎日自由時間があります。

宿題をやっている子もいれば、パズルやカード遊び、折り紙、自分たちの考えた謎の遊び…?思い思いの自分の時間を過ごします。

 

では杜の英語キッズたちの様子は、、、何と自主学習!

 

キッズ達はこの自由な遊べる時間に自分から英語の音読や宿題をしにサキコ先生や私の元に来ます。

音読はタブレットブックや絵本で自分たちでできるようになっていて、子ども達は自分で電源、ヘッドフォンを差し、音量設定をして、自分の読みたい本を開き、読み進めていきます。

 

一人が始めるともう一人、また一人…どんどん音読を始める子が出てきます。あくまで自主学習なので読み方も様々。

 

一人で音読に集中する子もいれば、二人で一冊を交互に読み合ったり、読みつまずく子がいればとなりから教えてあげたり…みんな夢中で読んでいるので普段は恥ずかしがりやの子でも無意識に声も大きくなっています。そして読めるようになると自信もついてきて、楽しさも倍増するようでにこにこ顔に…

 

英語キッズたち、どうやら英語が楽しくって、大好きで、、、のようです。

 

あかいけの杜の英会話では、この「楽しい!」を一番大切にしています。ではどんな授業なのか?どうして楽しいのか?また機会を見てお話ししますね!

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #アフタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育 #2年生 #3年生 #学童保育入れない #英会話 #英会話教室 #自習 #自学自習 #成長