一覧に戻る

公共の意識

みなさんこんにちは!教育付き学童保育「あかいけの杜」ヨウコです。

今日の題名、ちょっとよくわかりませんよね。

 

あかいけの杜には、みんなで使うゲーム、本、文房具などがいっぱいあります。

もちろんみんな自由に使うことができます。これってちょっと難しい言い方をすれば公共物。みんなで使うものはみんなで大切にしなければならない、当たり前の話ですが、子どもたちの中にはすでに公共の意識が芽生えています。

 

みんなで遊んだり使ったあと、「整理整頓大切だよね。ちゃんとできてる?」という話がでると、その後で必ず何人かの子が自分から動いて整理してくれている。

 

指名したわけでもお願いしたわけでもないのに。

この当たり前のことかもしれませんが、あかいけの杜ではDNAとして下級生に伝わっています。まさに公共の意識なんです。

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #アフタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育 #2年生 #3年生 #学童保育入れない #英会話 #英会話教室 #自習 #自学自習 #成長 #プログラミング教室