一覧に戻る

1年生の成長! 自主性と積極性

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

このところ1年生の大活躍ぶりがすごいんです!

少しご紹介しますね。

 

新1年生のEさんとNさんは共にきょうだいと一緒に通っています。

これまでは、お姉ちゃんやお兄ちゃんに頼って、なかなか自分から行動を起こしたり、意見を言ったりはありませんでした。

入会個別面談や4月、5月は保護者からも心配の声も聞いていました。

 

その2人が最近、杜の時間や自由時間、習い事の時間においても積極的に意見を言ったり、質問ができるようになってきたりと、日々のミーティングで各担当の先生より毎日のように上がってくるようになってきました。

先生たちに理由や思い当たる節を聞いていくと、「自信がついてきた」「自分たちのお兄ちゃんやお姉ちゃんが教えてくれていた」「自分でやれるようになっていくことが楽しそう」などと日々の活動の中で、学び、考え、経験し成長していました。

 

保護者もお迎え時に報告すると、「家では全く変わらないんですけど。。。」と照れながらも、しっかり褒めてくれていました!

やっぱりお母さんから褒められるのは子どもにとって一番嬉しいものですよね。

これからの、あかいけの杜では子どもたちの成長を保護者に代わり見守り、子どもの成長を一緒に喜んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F