一覧に戻る

ちょっとしたきっかけ

こんにちは。日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

杜の時間でのあるお話です。
班に分かれて各々準備を進めていく中、その内の1つの班は納得のいく発表方法を考えることに苦戦している様子でした。

 

スタッフもどんな発表をしたいのか、発表を聞いている人にどんなことを伝えたいのかを質問して一緒に考えていきました。

 

すると、班のメンバーであるKさんが「クイズだったら皆で楽しめそうかなー」とアイデアを提案してくれました。

他のメンバーも「良いね」と賛成し、「問題はポスターの中から出す?」「それなら皆が答えられそう」と皆が話し合いに参加し合い、とても良い雰囲気で良いアイデアが生まれました。

 

皆が納得する発表方法が見つかり、Kさんはほっと安心した表情とニコニコと嬉しそうな顔をしていました。
相手に自分の意見を伝えることは簡単ではない中、Kさんらしく考えたことを皆に伝えて、共感してもらえたことで本人の自信や活動に対しての意欲に繋がったと思います。

 

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F