一覧に戻る

Like a Teacher 先生の様に

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

4年生男子の、まるで先生のような立ち振る舞いに、成長と頼もしさを感じたので今回はそれをみなさんにお届けします!

 

ある日のランチタイムにその日いただきますをしてくれるK君が

手洗いと自分のお弁当の準備を済ませ、前に立って待っていました。

他の子どもたちはというと、準備ができている子もいれば、おしゃべりをしながらゆっくりお弁当を広げている子もいました。

この日はしゃべっている子も多く、なかなかいただきますができません。

K君はただ黙って、おしゃべりが止まらない子どもたちの方に視線を向けていました。

それを見兼ねた先生がK君の横にいってみんなに声かけをしようとすると、

彼は先生に向かって

「何も言わなくていいよ、話やめれない子が自分で気づくべきだから、先生そのままで」

 

その後少しして、全員が静かにして、いただきますをする前に一言。

「わかってると思うけど、ずっとしゃべっている人のせいで5分以上遅れました。

明日から気をつけましょう。」

 

以前の彼は注意される側の立場でもありましたが、今ではみんなに声かけをして

「明日から気をつけていこう」とみんなに呼びかけることができるようになりました。

その堂々とした姿は本当に頼もしく、輝いて見えました。

子どもも先生たちもすごく頼りにしてるよ!

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F