一覧に戻る

新年度入会説明会での質問①

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

本日は、新年度入会説明会において質問や保護者の心配事などへのアンサーを紹介させていただきます。

 

今後のご参考になさってください。

 

Q.かちがわの杜では勉強、勉強のイメージがあるが実際はどうですか?

A.宿題等への声かけ(子どもたちが自分の意思で学習に向かえるように)を行っています。
子供達の気持ちに寄り添い、声を聴いて、一人ひとりの楽しみ方や安心して通える居場所や環境を一緒に作っていきます。勉強をしなさい!というような雰囲気ではなく落ち着いて何事にもチャレンジできる環境です。

子ども6名〜7名に対してスタッフが1名配置しておりますので、きめ細やかな指導やアドバイスなど行っております。

 

Q.同じ保育園や幼稚園での友達がいた方がいいな。と子どもが言うのですが...

A.子どもにとっても保護者の方にとっても新しい友達ができないことは最初は心配かもしれませんが、今まで見てきた中ではすぐに解消される問題です。
異なる友達との交流は子供の成長にプラスになります。対人スキルやコミュニケーション力を向上させ、協力心や適応力を培い、感情のコントロールや自己アイデンティティの発展にも役立ちます。お子さんの未来の素敵な経験の一環と捉えていただければと思います。
3学期に入ると新しく入ってくる友達に対して、自分が入ってきた時の気持ちを思い出して、不安な気持ちにさせない為には。やどうしたら楽しくなったか。などのテーマで話し合いをして受け容れる方の心構えの時間をとっております。

 

このような内容を杜の時間や習い事のない時間に考えてもらったり、想像をしたりと子どもたちの成長や気づきを促す時間を毎日、かちがわの杜では行っております。

 

子どもたちが将来、自分で考え、判断して自信をもって行動できるよう子どもの土台を作っていく上で最も大切な時間を共有しております。

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F