一覧に戻る

【日常】お迎え風景

こんにちは!

あかいけの杜の吉安です!

 

やっと暑い日も終わり、少しずつ朝夜涼しくってきましたよね。

そんな秋を感じさせるような日も増えてきました。

 

本日も各小学校にあかいけの杜スタッフがお迎えに行ってきました!

4月当初は先生に誘導され、ついていくのが精いっぱいだった子達が

今では先頭でみんなを誘導して

「横断歩道だよ!」や「列が離れているよ」や「一旦お茶休憩するよ」など

自分たちで考えて声をかけられるようになりました。

 

先生たちもそばに付き添い、「ここはこういう風に声をかけてあげた方が○○だから伝わりやすいと思うよ」など適宜アドバイスの声をかけ、子どもの安全を守っています。

 

 

あかいけの杜では施設内での過ごし方だけでなく、外を歩くときについても日々経験を重ね、成長しています。