一覧に戻る

【杜の時間】秋の味覚

こんにちは!

あかいけの杜の吉安です!

 

今週の杜の時間では、「季節を感じよう」をテーマに秋を代表するものを考えていきました。

子ども達の中で「これは秋かな?いや、冬に入るんじゃない?」と様々な話し合いがまず行われました。

 

また別の日にはキノコを見てそれが食用として食べられるのか毒キノコなのか?クイズ形式でみんなで考えました。

みんな「あの色は毒の色だよ~~」等、人によって見る視点が違うということ様々な視野を広げることにつながりますよね。

 

最後はなんといっても寒いならではの焼き芋の美味しい作り方をみんなで考えていきました。

実際に家でやってみたいと声を出してくれる子がたくさんでした。

季節って色々な見方があったり、楽しいですよね。

1週間にわたり、このテーマでの杜の時間を行いましたが、

そういった季節や行事でなく、さらに深堀りして学ぶことがあかいけの杜での教育です。