一覧に戻る

2年生の成長!

こんにちは。あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

あかいけの杜では毎日16時から論理的思考力などの非認知能力を育むオリジナルコンテンツ「杜の時間」を実施しております。

 

思考力や判断力、やりきる力などを毎日行うことで身につけてもらうようきっかけを促す時間です。

本日は、しりとりゲームを行いました。

 

ルールは簡単!皆さんご存知のしりとりを設定時間内に書いてもらいます。

先生から禁止ワードやルールが発表され、そのルールを自分なりに解釈して書きまくるゲームです!

さすがだなーと感心したのは2年生。

 

1年生からは、○○は書いていいんですか?や●●はダメですか???など質問の応酬!

○○と書いて何か言われたらどうしようなど不安な気持ちは分かりますが質問ばかりで自分たちで制限を増やしていないか???

 

その横で2年生はすでに準備完了!早くスタートしてよーと言わんばかりの眼差しで待っています!

素晴らしい成長です!自分で考えて行動することや判断するということを、あかいけの杜では普段から話をしています。

 

たとえ失敗したとしても自分で考えたことが大切です。

本日は2年生が自分で判断して楽しむことをみんなで目指していたことが素晴らしい成長だと感じた杜の時間でした。

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育