一覧に戻る

2年生の気遣い

こんにちは。あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

本日、行いましたカップスでの出来事です。

 

カップスというリズムに合わせて紙コップを隣の人に送ってあげるゲームです。

 

次の人に送る際、置く場所や置き方など特に隣が1年生の場合は、特に気を遣って上げないとリズムが合わなかったり、ずれてしまします。

 

1グループに必ず数人1年生がいる中、チームで話し合って座る場所や利き手など確認することができていました。

 

これからどんどん集団で作業することや、進めることが多くなってきます。

 

リズムよくできたことよりも、相手のことを聞いてあげ、相手に合わせてあげたり、考えてあげることが大切です。

 

去年とは比べものにならないぐらいの成長を見ることができました。

 

少しだけe-learningの要素も勉強しました😄

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育