一覧に戻る

そろばん教室 その2

みなさん初めまして!

あかいけの杜そろばんスタッフのカオリです。

 

先週はクミコ先生のそろばんが小学生低学年にいいよっていうお話でしたね。

あかいけの杜もスタートして2年目ですが、子供たちの様々な成長が見られます。

 

あかいけの杜のそろばん教室は週2回それぞれ50分、宿題はありません。

また1年生からすぐにできるようになる、わけではありません。1、2年生は50分間じっと座ることも大変。それでも1年、2年と経つにつれて、だんだんと自分で解いていくことができます。

 

この間、私たちスタッフは特に壁にぶつかっている子を中心に「寄り添う」ことをします。もちろんスタッフの間では情報共有したり、解決のため議論もします。

 

どこがどうわからないのか?わかるように色々(本当にいろいろ!)工夫します。

そしてあるときこの壁をクリアする時がきます。それからは自信にあふれた顔でどんどんそろばんを弾きます。

 

残念ながら計算がすぐに得意になるわけではありません。

しかし私たちスタッフは長い目で子どもたちの成長のために今日も子どもたちに「寄り添い」をします。

 

次回は「勉強が大嫌いだった」男の子のお話をしたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。

 

カオリ

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育