一覧に戻る

そろばん教室 その3

みなさん初めまして!

あかいけの杜そろばんスタッフのクミコです。

 

今日は勉強嫌いだったAくんの話をしたいと思います。

今から2年前、3年生だったAくんがそろばん教室にやってきました。

 

ともだちのBくんと元気よくやってくるのはいいのですが、Aくんは50分の授業中、何もやりません。

床に寝転んだり、Bくんにちょっかい出したり、もちろんお母さんにも相談、、、こんな状態が2ヶ月続きました。

 

他の先生とも話してみると、どうやらわからないところがあるよう。

子どもたちがよくつまづくポイントのようです。

 

それからは、変わるがわる先生が寄り添い、何とかわかるように教えます。

そしてある日、「あっ、わかった!!!」

今ではすごく集中して、問題を解いていくのが楽しくって、楽しくって、、、

 

私たちもしっかり寄り添ってきました。お母さんも諦めずに行かせました。でも一番頑張ったのはAくん。今日も自信に満ちた顔のAくんがやってきます。

実はこのお話、姉妹校の「かちがわの杜」での出来事です。あかいけの杜でもスタッフの間でしっかり共有しています。

 

クミコ

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育