一覧に戻る

子どもの気づきってすごい!

こんにちは。あかいけの杜英会話教室担当のさきこです。

今回は英語の本の音読が大好きなYちゃんの話をしたいと思います。

 

Yちゃんが英語を始めた当初はわからない言葉、知らない先生、友だち、戸惑ってなかなか参加できていませんでした。

 

ですが今は英語が大好きで新しい単語、フレーズに興味津々です。

時間があれば杜での自由時間でも英語の本を音読をしています。
本も誰よりも先に読めるようになっています。

 

そんな彼女に質問をされました。

本の中の会話でこんなやりとりがあります。

兄弟でケンカをして仲直りするシーンです。
お兄ちゃん: ” I love you, brother.”
弟: ” I love you too.”

Yちゃん「 “too”って誰のこと?」
私 「”too”?」
「 tooなんて人の名前出てきていないよね?」

私も周りの子もキョトンとしています。

 

Yちゃん 「だって お兄ちゃんは” すきだよ, brother”って言って、弟は” すきだよ、too”って言ってるよ? お兄ちゃんの名前?」

やっと私も理解できました!

I love youのあとに名前をいれるという語順のフレーズが身についていたので” too”も名前だと思ったんですね。

 

I like red, I like music, I like spring…なるほど。
いつもたくさん音読をして、英語をいつも目で追っている彼女だから疑問に思ったんですね。

 

動詞の後に名詞!すごい気づきです!

子どもの質問、大切です。
彼女の気づきを褒めて、そしてtooの使い方を教えました。

 

杜のこども達は英語の使い方をフレーズ、そして感覚で覚えていきます。
むずかしい文法勉強はやっていません。

楽しくレッスン、楽しく英語の本を読んで覚えて、応用をして自分の身につけています。

 

実は杜の英語の本の覚え方にもちょっとヒミツがあります♪

 

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #アフタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育 #2年生 #3年生 #学童保育入れない #英会話 #英会話教室 #自習 #自学自習 #成長 #プログラミング教室