一覧に戻る

ナイスチャレンジ!

こんにちは。あかいけの杜 英会話教室担当のさきこです。

 

先日の授業であったお話をしますね。

 

英語部屋のドアが開きました。

子ども達がHelloの挨拶と共に部屋に入ってきます。
教室に入ってきて、まずは一人一人と英語のあいさつ、会話…さぁ、そろそろレッスンの時間になります。

レッスンをはじめ…ます…????

スクリーン横の私のイスに1人の生徒が座っています。

 

” Go back to your sheet, please.” 席に戻ってください。と声をかけました。

 

すると

 

生徒「私、前で先生をやりたい」

 

なんと!みんなに英語を教えたいそうです!
しかも教材のフラッシュカードを手に持っています…

 

私「教えられるの?やり方わかるの?」

生徒「わかるよ、いつもお家でやってるもん」

 

英語のレッスンを受けている生徒で家で家族相手にレッスンのまねごとをする子達は少なくありません。

彼女もいつも家で妹とお母さん相手にレッスンごっこをしていたようです。

レッスンの真似と言っても理解できていないとできません。
レッスンで覚えたこと( インプット)をレッスンごっこ(アウトプット)してるんですね。

これなら本当にできそうです!

でも本当のレッスンで実践してみたいと言われたのは初めてです。

実はレッスンで先生の代わりをやってもらうことは今までもありましたがほんの一瞬の短いお手伝い的な事でした。

ですが彼女の言うこれは本当にレッスンの一部を自分だけでやりたいという挑戦です。

 

おもしろそうです。
挑戦してみたいその気持ちも是非とも汲んであげたいです。
私も見てみたい、参加してみたい!

 

その日は残念ながら挑戦させてあげられなかったのですが近いうちにその場を設けることを約束しました。

 

他にも挑戦したい子がいるのか聞いてみると意外にも元気にレッスンを参加してくれていた子が恥ずかしがってイヤがったり…

 

結局 そのクラスで挑戦してみたいのは彼女だけでした!残念!いや、進歩!ですかね?

と、いうことで彼女の活躍の場を作ったレッスン計画を立てます!

杜の英語は杜独自のプランでやっているので柔軟です。
楽しく、そして子どものためになることはどんどん取り入れたいと思っています。

 

さて…レッスンはどうなるのでしょうか…???

 

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #アフタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育 #2年生 #3年生 #学童保育入れない #英会話 #英会話教室 #自習 #自学自習 #成長 #プログラミング教室