一覧に戻る

スタッフ紹介 あかいけの杜 学童スタッフ

皆さん、こんにちは!あかいけの杜、山内です。
今回のスタッフ紹介は主に「杜の時間」を担当しているゆうこ先生とひろみ先生の紹介です。

今回のお二人も子育て経験のあるお母さん、家事と仕事と上手に両立しています。

 

 

Q まず「杜の時間」とはどんな内容ですか?

 

ゆう子先生

毎日学校から帰ってきた後、習い事の前の30分間、毎回様々なテーマで子どもたちが「考える」時間です。非認知能力を伸ばしたり、色々なチャレンジを子どもたちが主体的に行っています。

 

ひろみ先生

毎週月曜日に、どんなことを行っていくか、他のスタッフを交えて打合せを行っています。それぞれがアイデアを出しあって決めています。みんな得意分野があるので、楽しく打合せしていますね。

Q 具体的にどんなことをやっていますか?

 

ゆう子先生

食育についても興味深かったですね。5大栄養素の説明後、秋の味覚などどんな栄養素が含まれているか、子どもたちに発表してもらいました。その日の晩ご飯ではこどもたちが説明、皆さん驚いていたそうです。

 

ひろみ先生

先日は家族をテーマに川柳を子どもたちに作ってもらいました。みんなの作品はちゃんと清書して保護者に見てもらいました。ユーモア、想像力あふれる作品ばかりで、保護者の皆さん興味津々でした。こどもたちはちゃんと575のルールを守り、想像力を懸命に働かせていました。

 

 

Q 実際の子どもたちの反応

 

ゆう子先生

どうしたら子供が興味を持てるようになるか、いつもそこを考えています。継続的にグループワーク(各班での話し合い)を行ってきましたが、自分の考えを言う、まとめる、発表するなど、ずいぶん出来るようになったと個々の成長を感じます。

 

Q あかいけの杜で働いて、印象はいかがですか?

 

ゆう子先生

今年に入ってあかいけの杜を少しでもよくしようと、子どもたち自身の発案で目安箱の設置をしました。何かを押しつけたり、手を出しすぎたりするのではなく、見守ってあげることが大事なんだと改めて学びました。

 

ひろみ先生

私はとても楽しい職場と感じています。自分が考えたことを体現し、子供が成長するという喜びですね。困った子を助けたり、学習したことを表現したり、そんな場面を見るのは何よりの喜びです。

 

ひろみ先生、ゆう子先生

この職場は自分も楽しんで成長できる、他のスタッフとも共有できます。本当にいいスタッフに恵まれました。みんなありがとう!