一覧に戻る

スタッフ紹介 あかいけの杜 英会話

皆さん、こんにちは!あかいけの杜、山内です。

新企画、スタッフ紹介を随時アップしていきます。

第1弾の今日は英会話のサキ先生とヨーコ先生の紹介です。

お二人とも2、3児のお母さん、家事と仕事と上手に両立しています。

 

 

Qここで働こう、英会話を教えてみようと考えた理由をお聞かせください。

 

ヨーコ先生
私は学生の頃から英語がとにかく好きで、結婚、出産後も子供たちと一緒に楽しみながら英語に触れて来ました。

子育てもひと段落、もっと多くの子供たちに英語の楽しさを伝えたいな〜と思っていた時にここの求人に目が留まりました。

学童という環境で1年生から楽しく英語に触れられたら、面白そうと思いました。

 

サキ先生

私も元々英語が好きで、英語はアメリカでの留学、仕事で学びました。

帰国後は海外の人や文化に触れる楽しさを伝えたい想いで、幼児や小学生に英語を教えたりしていました。

子育てもひと段落した頃、あかいけの杜の求人でした。

普通の英会話スクールとは違い、学童保育もありレッスン外でも子どもと触れ合う時間があるのでお互いの信頼関係を築きやすく、いい関係の上で楽しく英語を教えられるのではないかと思ったんです。

 

 

Q子どもたちに英語を教える難しさは?

 

ヨーコ先生

子供たちにとっては初めての外国語なので、まずは英語を受け入れる気持ちづくりが大切と思います。

わからないときなどは子どもたちにしっかり寄り添い、一緒に乗り越えます。

乗り越えたあとは楽しさが出てくるのでどんどん学べます。

あとはレッスンが子どもたちにとってどれだけ楽しいかを大切にしています。

 

サキ先生

こども達は大人と違い、英語の必要性を知りません。

まずそこがわからないのでなかなか最初は意欲的にならない子もいます。

それをどうやって興味を持たせることができるか、引き込めるか、あの手この手でこっちがまず英語の遊びで楽しみ、気づかないうちに巻き込んで英語好きにさせています(笑)

 

 

Q子供たちの成長をどんなところに感じますか?

 

ヨーコ先生

あかいけの杜では3ヶ月に一度ネイティブの先生とのレッスンがあります。いつも習っている先生とは違う英語に触れるのですが、その時の理解度の上がり具合や何気ない返しの一言には驚かされます。実際に英語を使いこなせているので、自信もつきますね。こんな場面を目にすると、子供たちの成長の喜びを感じます。

 

サキ先生

半年以上経って、子供たちの英語に対しての抵抗がなくなってきましたね。最近は意識的にこちらが喋る単語を増やしたり、また何気ない普段の会話も英語で話します。知らない単語もありますが、子供たちは想像力を思い切り働かせます。

 

 

Q最後にこの職場での感想などお聞かせください。

 

ヨーコ先生

スタッフに恵まれたのがとても大きいです。その環境で自分がやりたかった英語を子供たちに教えるということを実現できました。この機会をいただいて大変感謝しています。より良い教え方のためにもっと勉強しなきゃと思っています。

 

サキ先生

自分自身が英会話という好きなことで働けるのは楽しいです。会社も私たちの考えを受け止めていただき柔軟に対応していただけるので、とても働きやすいと思います。

ヨーコ、サキ。子供たちの成長を感じられるのは、大きなやりがいですね!

今日はどうもありがとうございました。