一覧に戻る

楽しさと自信!

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

今日はマイクラプログラミングのレッスンの特徴についてお伝えします!

 

現在プログラミングの生徒は約半数が、年長と1・2年生です。

この子たちに関して言えばパソコンやマウスに触れたことがない子がほとんどです。

 

パソコンの立ち上げからシャットダウン、それとマウスの使い方をできるようになるまで寄り添ってサポートしていきます。

特にマウスは初めて触れる子にとってはとても操作しづらいと感じる子が多いようです。

もちろん個人差はありますが、細やかに手を動かすことってなかなか難しい…

なのでまずはマウスの正しい持ち方を覚えてもらい、

そしてマウスを動かす時のコツを伝授するのでそれを実践していく。

 

これを毎週意識してレッスンに取り組むことで、いち早くマウス操作が滑らかになっていきます。

 

やはりこのマウス操作に慣れてくると、プログラミングにも良い影響がたくさん出てきます。

そのひとつが「楽しさ」です。自分が思ったように動かせると、「こうしてみたい」「やってみたい」といった欲が出てきます。

 

プログラムを作る時に命令ブロックをすぐに取り出せたり、マイクラのワールド内での操作もスムーズになるので、良いこと尽くめなのです!できたことによっての自信も湧き出てきます。

 

パソコンやマウスに初めて触るお子様でも安心して通っていただけます!

是非一緒に、楽しくプログラミングにチャレンジしてみませんか?

 

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F