一覧に戻る

ありがとうのスパイラル

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

3年生のYさん、普段は物静かなであまり人前に立って意見を言ったりするタイプではありませんでした。

が、そんなことはありませんでした。

 

自由時間、1年生が何かを紛失したらしく、困っていたところをYさんが見ていて、1年生に何がないのか?と尋ねて、一緒に探してあげていました。

ここまでは、優しいYさんらしい行動だなぁと様子をうかがっていたら、教室の前で、「Aさんの消しゴムがなくなったので、間違ってカバンや筆箱に入っていないか確認してください!」

と勇気を出して聞いてくれました。

 

それを聞いた上級生も、すぐにサポートして、遊びに熱中している子ども達にも声をかけ、みんなで捜索をしてくれ、ロッカーの奥で見つかりました。

 

その後、Yさんに対してAさんから、ありがとうを、Yさんから全員に対してありがとうと、ありがとうの連鎖が生まれ、みんなが気持ちの良い時間を過ごすことができました。

 

Yさんは、「みんなの前で言うことは緊張したけど、Aさんが困ってたから…」と。

彼女の優しさと勇気のお話でした。

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F