一覧に戻る

集中できる授業!

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

本日は、1年生Kさんがすばらしい集中をしていたのでご紹介したいと思います。

あかいけの杜では、学習教室・そろばん教室・プログラミング教室・英会話教室が曜日ごとに同じ場所で開催しております。

 

それぞれの教科で使用しているテキストはすべて無学年式です。そのため、同じ教室内では1年生から4年生までいて、それぞれ違う内容をそれぞれのペースで進めていってもらっています。

 

1年生が50分、集中することって難しいですよね。座っているだけでもすごい!と私は思います。

 

そんな1年生に先生はいきなり教室での過ごし方を教えてはいませんし、集中しなさいなどの直接表現は一切していません。

それぞれの習い事の先生たちは、彼らに楽しみ方や習い事の面白さを一生懸命彼らと楽しんでくれます。

 

「努力する」「覚える」などの感覚ではなく、楽しい・面白いから自然と身についていることが長続き(継続)し、さらに学べさらに楽しくなっていくといったスパイラルになるよう先生たちは、そこに注力・尽力をしてくれています。

 

それが、今回1年生のKさんの集中力だったのかと思いご紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F