一覧に戻る

諦めずに頑張って踏み出した一歩!

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

1年生のAさんのお話です。

いつも杜では宿題を見せたら連絡帳と宿題をスタッフに見せるというルーティーンがあります。見てもらうのは宿題があっている間違っているかではなく、人に見てもらうことを意識してもらうために行なっています。

 

そんなときにたまたま宿題を先生にみせるのをすっかり忘れてランドセルの中へしまってしまったAさん。

先生からの声掛けで宿題を見せるのを忘れていたことに気が付いたAさんは宿題をとるためにロッカーへ行きました。

 

ロッカーの前で作業をしているスタッフがいてAさんは宿題をすぐに取り出すことができませんでした。

最初Aさんは何も言えずに戻ってきてしまったため、そのやりとりを見ていた私は、Aさんに「言えばどいてくれるんじゃない?」とアドバイス。

 

次にAさんは勇気を出して「どいてください」と言いましたが、遊びに夢中な子どもたちの声にかき消されてしまいそのスタッフには声が届きませんでした。

 

ほかのスタッフが「がんばれ!Aさんならきっと大きい声を出して伝えることができるよ」、「先生の名前を読んでみたらいいんじゃないかな?」などとアドバイスをしましたが、Aさんは緊張してカチコチに固まってしまいました。

 

そんな時周りの子どもたちも状況を見て、小さな声でも聞こえるようにと小さい声で会話をしたり、「がんばれ」というような目線で応援をしていました。

 

そのこともあってAさんは大きな声で「○○先生どいてください」といい、宿題ランドセルから出して、見せることができました!!

その様子を見守っていたスタッフと子どもたちは拍手をしてAさんの成功をみんなで喜んだのでAさんも少し照れながらも誇らしそうな顔をしていました。

 

1年生の頑張りに周りの子どももスタッフも気が付き応援やできた時の声掛けによって本人の自信に繋がったと思います。

 

先生からのアドバイスや質問などはありますが、子どもたちに気づいてもらい、その気づきや成功体験を自信にかえ、積極性や行動力に繋がっていくよう日々子どもたちと関わっています。

 

※上級生もしっかりサポートしてくれます

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F