一覧に戻る

優しさの連鎖

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

1年生から通っているSさんのお話です。

ひとりっ子のSさんは入会当初、なかなか人の意見や話が聞けず、周りの上級生や友達は困っていました。とはいえ1年生ですのでいきなり、人の意見が聞ける方がすごいことだと思います。

 

上級生にも毎日のように、「1年生から聞けることはなかなかないよ」や「みんなが1年生だった時どうだった?」というやりとりをしていました。

 

上級生は根気強く、話かけ、手伝ってコミニュケーションを取り続け、2年生から3年生に上がる頃、上級生やスタッフから「Sさん、最近すごく話を聞いてくれる」や「手伝ってくれる」など、Sさんの成長を耳にすることが多くなりました。

 

上級生の努力だけでもありません。Sさんも頑張った結果だと思います。

Sさんに聞いたことがありましたが、「前にあかいけの杜のお姉ちゃんたちにやってもらったことだから」とやっぱり覚えてるんですね。

もしかしたら、聞けなかったわけじゃないかもしれません。聞こえているけど反応できなかったとか、動けなかっただけかもしれないと、改めて考えさせられました。

 

そんなSさんは今年で4年生。

今では、杜の時間の準備だけでなく、低学年や1年生のサポートなど、本当に頼りになる4年生に成長してくれました。

上級生から下級生に伝わっていく素敵な優しさの連鎖です。

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F