一覧に戻る

責任感と自覚!

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

夏休みも始まり2週間目となり、あかいけの杜においても早くも劇的に成長した3年生のお話をさせていただきます。

夏休みは朝から子どもたちが集まり、たくさんの仲間と長い時間過ごしていく中で、最も成長する期間であると位置付けております。

 

そんな中で早くも大成長を遂げている4年生のH君のお話です。

Hくんは、元々リーダーシップもあり物おじせずはっきりものを言うタイプで友達とも深く付き合える反面、強くなりすぎて言葉が強くなったり下級生であっても全力で感情をぶつけてしまうことが多々見受けられました。

 

班長やリーダーなどを任された時の責任感が強すぎるあまりに調節がなかなかうまくできずに、常に話をしながらいい部分を伸ばしていけるよう「加減」や「許す」「待つ」など相手への感情について伝えてきました。

 

なかなか大人でもできることではありません。それがこの3ヶ月、特にこの2週間でなんとも言えない絶妙な感情の出し方を感じることが多くなりました。

自然と彼の周りには人が集まり、とても良い雰囲気が教室に溢れています。

 

誰しもいきなりはできるものでもありませんし、時間のかかることです。彼においてもまだまだ成長段階です。

我々はどんなことも吸収できる時期に子どもの成長を見極めながら子どもと対話・会話をしていきます。

 

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F