一覧に戻る

臨機応変!

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スクール長 山内一生です。

 

上級生の子どもたちが杜の時間のレクの司会進行を務めた時に、その場に応じて台本に書いてない動きをしてくれました。

 

まず高学年は下校時間が遅い日が多いので

帰ってくるのが杜の時間が始まるギリギリです。

今回はグループで行うレクリエーションなので前もって班を決めていました。

ただ誰かが欠席してしまう可能性もあるので、杜の時間が始まる前に

今日の欠席者を確認し班分けを即座に考え直しました。

レクの説明を終え、いざ始まると

他の子どもたちは和気藹々とグループで活動しました。

しかし!

盛り上がったはいいものの想定よりかなり早く終わってしまいました。

そこで上級生組はささっと集まって話し合いを1分ほどで終えると、

「伝言ゲームを始めます!」

と声高らかに宣言しました。

台本もなしですが、子どもたちにルールを説明し

見事、杜の時間の司会進行の仕事を全うしました。

 

今までやってきたレクで、その場ですぐにルールを変えた方がよかったり、

そもそも準備の段階でやるべきことが不足していたこともありました。

そこで毎回振り返りを行っていろんな気づきを子どもたちは得ていきました。

そういった経験が、今回の臨機応変な行動に繋がったと思います!

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F