一覧に戻る

優しさの連鎖

こんにちは!日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スタッフ まいです。

 

夏休み中のあかいけの杜では、午前中に学習の時間があります。

その日1年生のK君は、小学校から出された夏休みの宿題の冊子に取り組んでいました。やっているページは交通ルールについてのページです。
絵がいくつか並んでいて、下に交通ルールが書かれています。

絵と交通ルールを正しく線で結ぶという宿題です。「先生、わかんないー」とK君が私に声をかけてきました。

「どうしたのー?」と声をかけながら私がK君のもとにむかうと「どれどれー?」と同じテーブルに座っていた上級生のR君がK君の宿題を覗き込みました。

そしてしばらく考えて「うーん、これはね絵を良く見ればわかるよ」とK君にアドバイスをくれました。

同じテーブルの他の女の子もどこがわからないのかなとK君の元に寄ってきてくれました。

 

私の出る幕はありませんでした。。。

あかいけの杜では異なった学年の児童たちの関わりがたくさんあります。

 

簡単に答えを教えるのではなく、下の学年の子がわかりやすいようにヒントを出すという、上級生の優しさを垣間見ることができた出来事でした。

 

R君も一昨年は上級生に丁寧に教えてもらっていたことが思い出されます。それを今年はK君へ繋ぐことができたね、

来年、再来年はK君が1年生や下級生にヒントを出す番だね。この優しさや上級生の頼もしさをまた引き継いでいってね。

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F