一覧に戻る

Hello Market:英語教室の子供たちの成果発揮!2

皆さん、こんにちは。あかいけの杜、英語担当のサキです。

 

今日は先日、行った英語教室のお買い物イベント、ハローマーケットでのHちゃんのお話です。

 

英語を習い始めて3年目のHちゃん、当初は未知の英語に戸惑い、萎縮してしまったり、英語を口に出すことがまったくできませんでした。

苦手意識も高く、50分のオールイングリッシュでのレッスンもきつかったと思います。今でこそ英語を好きになってはいますがこの数ヶ月前までも英語を話すことには消極的でした。

 

でも最近のハローマーケットでそんな彼女の驚くべき姿をみることができました。当日はなんと彼女1人で1つのショップを任されることになりました。

大きな声を出すタイプでも積極的なタイプでもない彼女でしたがイベントを楽しみにしている様子が見れたので見守ることにしていました。

店員さんとなると英語での接客が必要になります。夏休み中、彼女は学童での自由時間に英語教室の異学年のみんなとたくさんの練習に挑戦していました。

英語のフレーズも覚えるのが苦手なのを私は知っていたので、本番でちゃんと英語で会話をすることができるか、心配でしたが見守り続けることにしました。

 

いよいよ当日です。驚いたことに、彼女は元気いっぱいの笑顔でお客さんを呼び込み、大きくはっきりした声で接客する姿を見せてくれたんです‼

手をぶんぶん振って、飛び跳ねながらお客を招いていました!低学年には目線を合わせ、やさしくゆっくりとした英語を使ったり…やさしく商品を手渡したり…。

そして英語で会話をしているうちにもっと話したいと思ったようでこんなことを英語で言うにはどうしたらいい?と質問もされました‼

 

ハローマーケットはただの英語のレッスンではなく、こどもの内面の成長も垣間見ることができました。英語はあくまでコミュニケーションツールの一つでこどもの成長のきっかけになることを改めて再確認したイベントとなりました。

私たち講師も英語だけではなく、英語を使う上で学べる意欲、表現力、社会力や大切に育てたいと思っています。

 

次回はまた他のハローマーケットでの他の生徒さんのお話をしますね。杜では生徒の数だけストーリーがあるのでどの子の話にしようか悩んでしまいます…😊

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F