一覧に戻る

1年生と2年生の違い

こんにちは。日進市 教育付き学童保育あかいけの杜 スタッフのまいです。

 

2年生のSちゃんは、1年生だった頃、先生や周りのお兄ちゃんお姉ちゃんに頼ることが多く、自分から何かをするということは少ない子でした。

 

しかし、今年新1年生が入ってきたのをきっかけに、「私もお姉さんになる!」という思いが強くなり、1年生の面倒を見てくれる機会が多くなりました。1年生に対しても「去年自分がしてもらったもん」といって優しく接することができていました。

 

掃除の仕方を教えてくれたり、おやつの決め方を教えてくれたりと、自分が去年お兄ちゃんお姉ちゃんから教えてもらったことを、きちんと新一年生に伝えることができました。

また、今月新しく入ってきたお友達には、学年が違っても臆することなく話しかけたり、相手の気持ちを考えた発言をしながら、丁寧にあかいけの杜のことを自ら進んで教える姿も見られました。

 

先生が何も言わなくても周りの困っている子を見つけて声をかけてあげることができていて、私たちはとても成長を感じました!

今後もあかいけの杜を引っ張っていくお姉さんとして、頑張っていってくれると思います!

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

日進市 赤池駅前

教育付き学童保育あかいけの杜(民間学童保育)

TEL:052−838−6605

あかいけの杜【日進市の学童保育×習い事】

〒470-0125 愛知県日進市赤池1−1308
シティライフ赤池Ⅱ 1F