一覧に戻る

英語でチャレンジ

こんにちは英会話担当のサキコです。

 

新学期になり、こども達とまた一年英語を取り組むにあたり、ルール確認をしました

英語のレッスンは50分です

 

せっかくの週に1回のレッスンなので日本語をならべく使わないように今まで覚えた沢山の英語をつかって頑張ってみよう!みんなやる気です!

 

今日はなにか質問があるようです

 

1人の生徒の手があがりました
こども ”Ms. Sakiko!” (もり先生!)
私 ”Yes?”(なんですか?)
こども ”Japanese, okey?”(日本語でいいですか?)

 

なるほど!日本語で質問してもいいか英語でちゃんと考えて聞いてきました!

正しさでいうと違うかもしれませんが 文章を作るのはやはりまだ難しいので 知っている単語で伝えようと組み合わせたんですね

意味は伝わります!素晴らしい!

もちろんこんな時は褒めます!

そのあと日本語で質問を受けて答え、解決しましたが英語のレッスンをしていると文章にまでは辿り着かないけれど 自分の今、知っている言葉や情報で何かを伝えようとしてくる場面が多々あります
英語はコミュニケーションツールですから意志、意図が伝われば相手も答えられます。

私がこどもたちに伝えたいものとして言語だけではなく非言語(ジェスチャー、表情、姿勢、目線など)の部分も豊かになってもらいたいと思ってレッスンに取り組んでいます

 

杜の英語のこども達は非言語の部分も得意なのでまたその話も…

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #アフタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育 #2年生 #3年生 #学童保育入れない #英会話 #英会話教室 #自習 #自学自習 #成長 #プログラミング教室