一覧に戻る

プログラミング特訓中🤖

こんにちは。あかいけの杜 プログラミング担当のミチヨです。

 

今日は、授業時間外の自由時間を使って1年生にプログラミングの特訓をしました。

 

プログラミングといっても初めてまだ2ヶ月、主人公のロボットを学習したプログラミングは、前に進む、右に90度回転させる、左に90度回転させる。の3つです。

 

この3つを組み合わせて、スタートからゴールまでのルートを動かすことがミッションです。

 

まだ左右がおぼつかなかったり、回転をさせることを忘れてしまったりと子どもたちの進捗はまちまちです。

 

自分をプログラミングロボット(主人公)に見たててタイルカーペットを利用してスタートからゴールまで、実際にプログラミングを声に出して進め、授業がない日もプログラミングに触れる日を作っています。

 

こうした日々の積み重ねと、成功も失敗も経験数を増やすことで、授業での取り組み方も理解度や成長も変わってきます。

 

子どもたちも楽しみながらプログラミング力や論理的思考力を養うことができ、できるようになるから楽しい、楽しいから自分から学びとることができるといった、とても良いスパイラルで学習できています。

 

プログラミング力であったり技術の修得もまずは楽しむこと。4月の段階では心配で心配で、何度も先生を呼びまくっていた子どもも今では、集中してあっという間の50分を過ごしていけるようになりました。

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #日進市 #学童保育 #小学生 #習い事 #赤池小学校 #日進西小学校 #日進南小学校 #赤池 #少人数 #放課後子ども教室 #アフタースクール #年長 #学習 #塾 #そろばん #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力 #こども #子供 #習い事付き学童保育 #2年生 #3年生 #学童保育入れない #英会話 #英会話教室 #自習 #自学自習 #成長 #プログラミング教室